分譲マンションで上の階と騒音トラブルになった一部始終

分譲マンションで楽しいはずの新婚生活を始めたのに、上の階の住人と騒音トラブルになってしまいました…。

騒音トラブルで警察沙汰に!まじか!?

前回の続きです。

前回はこちら⇒分譲マンションで騒音トラブル!上の階がヤバかった…

 

分譲マンションに住み始めて、特に問題はなにもなかったんですが、上の階の住人がいつのまにか変わっていて、そこから生活音の苦情が!

 

元は優しそうな老夫婦がすんでいて安心してたのですが、賃貸に出しているとのことで、今は神経質そうなオバサンがすんでいて、その人との間でトラブルになりました。

 

私が挨拶に行って、それ以降は特に文句を言われませんでしたが、嫁さんが2人目を出産して子供と実家に帰っている時にそれは起こりました。

 

私が気楽な一人暮らし…ではありませんが、夜に帰宅して一人でゲームをしながらビールを飲んでいると、夜の10時を過ぎているのにチャイムが鳴りました。

 

なんと、上の階のオバサンがうちから騒音が聞こえるって警察を呼んでたんです!うちから出てる音なんでゲームの音で、普通にテレビを見るのと同じくらいの音量だったので、絶対に上の階に聞こえるはずはありません。

 

警察官の人は、自分が絶対に迷惑になるような音を出してないって伝えても、証明のしようがないので、とりあえずお互い気をつけましょうね~的な対応です。それでも、私の個人情報はしっかり聞いていったんで、なんだか犯人扱いされたみたいでめっちゃ不快でした。


これは相当にヤバイ人が上にすんでるなぁと思い、状況的にかなりまずいなと気付いたので、次の日に仕事が終わると嫁さんの実家にいって家族会議しました。

 

嫁さんは自分がいない時に、上の階のオバサンが来たら怖いっていうし、お義父さんがどう対応すればいいのか、知り合いの弁護士とか不動産屋に聞いてくれることになりました。

 

ちょうど子供が生まれて、嫁さんが実家に戻っている時で本当によかったなぁ・・・と思いつつ、戻ってきた時に、子供がオバサンに覚えられると、恨みを買った時に怖いですもんね。

 

で、お義父さんが色々と聞いてくれた結果、こちらが無理やり加害者にされてしまったんですけど、向こうが訴えているわけでもないので、まだ何もできないみたいでした。できることと言えば、組合に相談して、仲介してもらうくらいみたいでした。

 

私としては、あの優しかった元々すんでいた部屋の持ち主の老夫婦に、仲介に入って欲しいなぁと思いました。ただ、問題は、上の住人のオバサンがもしかすると、というか高い確率で変人で怒りっぽい性格だということです。

 

向こうは無いことで一方的に私達を恨んでいるんでしょうから、もしわたし達が動くと、それを逆恨みしないかなという不安です。

 

世の中たまに常識が通じない人がいるじゃないですか?

 

電車に乗ったりすると、虚空に向かって独り言をブツブツつぶやいていたり、乗客に喧嘩をふっかけている変なオバサンみたことないですか?まさに、そんな感じの人なんですよ・・・。

 

一番、近所の住人にいてほしくないタイプの人とトラブルになるって、なんて運が悪いんでしょうね。(泣)

 

結局、恨みをかわない程度に、わたし達の存在を隠す感じで、組合の理事長がオバサンに世間話からそれとなく話を聞いてくれました。で、結論は理事長もあの人はダメだ・・・という印象だったとのこと。

 

解決策がみつからないまま、お義父さんが不動産屋に相談した時に、引っ越しを勧められたという話を聞いて、一戸建てに住み替えたいと夫婦で思うようになりました。元々、子供が何人欲しいとか家族計画は決めていなかったんですが、2人の子供を授かって、庭のある一戸建てもいいなぁと思うようになっていました。

 

嫁さんも同じ気持ちだったみたいで、この問題をきっかけに、住み替えの方向に気持ちがどんどんと向かっていきました。住替えをするなら、早いほうがいいじゃないですか?

 

住み替えすれば、煩わしい近隣トラブルもなくなると思うと、それが解決策として一番いいんじゃないかってね。問題は、このマンションの売って新しく一戸建てを購入できるのかっていうことでした。

 

お義父さんの知り合いの不動産屋さんが、中古だけどいい物件を探してくれるとのことでしたので、あとはいくらでこのマンションが売れるかです。そこで、いろんな不動産屋さんに査定してほしかったので、ネットで見つけた一括査定サービスに申し込みました。

>無料で申し込める一括査定サービス


申し込むと、すぐに3社の不動産会社が査定してくれて、そのうちの1社がほとんど買った時と同じくらいの価格で引き取ってくれるとわかりました!

 

中古物件を探してくれていた不動産屋さんも、マンションを売却した金額で購入できるいい物件を探してくれ、そこに決めました。

 

そこが、今住んでいる家ですね。

 

今は本当にあの時、決断してよかった!って思っていますよ。庭があるってすごく楽しくて、芝生をひいて、ピザ窯をレンガで作って、休みの日はBBQしたりしています。

 

犬も飼うことができてるし、やっぱり周りに生活音を気にすることなく生活できるって本当に快適なんですよね!まぁ、最初から一戸建てを選ばないからこういうことになるんだと言われるとグウの音も出ませんが、いい経験になりました。


うちの家族の場合は、原因は近隣トラブルでしたが、普通に住み替えを考えている方は、ぜひ夢で終わらせずに具体的に行動をした方がいいと思いますよ。分譲マンションを購入すると、売却する時にかなり安くなっているので、住み替えるのは難しいんだろうな・・・って勝手に思っていました。

 

けっこう、私と同じように思っている人は多いのではないでしょうか?

 

でも、不動産会社によっては、購入時とあまり変わらないような値段で売却に応じてくれる場合もあるみたいなので、ダメ元でも確認はした方がいいですね。

 

今は本当に便利な世の中になっていて、不動産会社を回らなくてもネットで一回申し込めば、自動的に複数の不動産会社が見積もりを送ってくれるようになっています。

 

よかったら試してみてくださいね。